初胃カメラ検診

今日は人生初の胃カメラに挑戦しました
胃が張ってるような、もたれてるような…
あと、喉に詰まってるような…
時々なるんですが、薬飲んだら治る時もあれば
治るまで長い時もあり…
病院に行くと絶対胃カメラになるよなぁと
今まで渋ってたのですが、1度調べてもらう事に
…で覚え書きで残しときます




9時半受付、10時診察、11時検診の予約。
9時20分受付到着、初心者用の紙に記入。
消化科に予約券を提出
問診票を書いて、早めの診察…
蓮池先生…とっても優しい先生
血液検査➡鎮静剤使用の為血管確保…針を残す。
生理食塩水だったかな?入れます…と入れたら
痛かった(少ししたら大丈夫になったけど)
針残さなかったら良かったかな?と後悔
サロンに移動…
受付で胃の泡を消す薬を飲む➡自分で血圧測定
検査同意書を書く
ここで10時くらい…
ソファでのんびり(ゆったりしてる空間)
10時20分くらい呼ばれる
ロッカーにカバン上着を入れて、トイレを済ませ
10時30分頃検査室に…
靴を脱いでベッドに横向きで。
エプロンみたいなのをつけられ、喉に苦いスプレー
飲み込む➡ゼリー状のを飲み込む➡
喉がしびれてくる感じ➡マウスピース?つける
鎮静剤導入…
…と、ここで漏れてるとかワヤワヤなって
新しい血管確保(不安)先生が「ごめんね〜痛いのに」
と何回も言ってくれてたので許すっ
あの採血の看護士が悪いっ(だから痛かったのか?)
後は記憶なし…
11時15分目覚める
もう起きてるよ〜とゴソゴソしてみたけど
来る気配がないので、ぼーっとしとく
45分くらいに起きました〜?と来てくれた
カバンと上着をロッカーから出して、写真みながら
説明…




食道が白いので、ちょっと荒れてる感じ
薬より食生活で治します
食べ過ぎない、脂っこいものを控える
(でも、調子悪い時用に薬出してもらう)
胃はきれい
大丈夫だと思われる組織を一応検査に
出してるので、結果を2週間後に聞きにきてください




会計12138円 薬890円




すっごいドキドキだったんだけど、検査自体は
記憶にないので恐ろしい思いはせずに
終わりました
結果も調子悪かっただけに(現在は大丈夫)
これまた不安だったんだけど、これからは
暴飲暴食しないで胃に優しい物食べていこうと
思います
調子いい時って、ものすごい食欲なので
もう胃がついていかれないのよね
消化しきれないのが食道に逆流して炎症おこして
しまうのよね
あっ、そう言えばピロリ菌は見当たらなかったです
…とも言ってたわ




大丈夫だと思われる組織ってとこで、もうすでに
大丈夫だと思ってる私だけど、検査結果聞くまで
安心出来ないのかしら??
とりあえず、新年早々お疲れさま…私。